

剣闘獣 デッキレシピ

前回の記事を見直したら恥ずかしいくらい日本語おかしかったです。Sorry。
まぁ日本語おかしいのはいつものことなんだけどねw

さて、デッキレシピですが、前に載せたのとは結構違うかもしれません。

モンスター10枚
剣闘獣ラクエル×2
剣闘獣ラニスタ×2
剣闘獣ダリウス×1
剣闘獣エクイテ×2
剣闘獣ベストロウリィ×1
剣闘獣レティアリィ×1
剣闘獣ムルミロ×1

魔法14枚
強欲で謙虚な壺×3
禁じられた聖槍×3
剣闘訓練所×3
サイクロン×2
ブラック・ホール×1
月の書×1
死者蘇生×1

罠16枚
強制脱出装置×1
ゴッドバードアタック×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
次元幽閉×2
剣闘獣の戦車×2
神の警告×2
神の宣告×1
魔宮の賄賂×2

EXはいつも通りの剣闘セット。あとはホープやらエクシーズ。

サイド15枚
パペット・プラント×3
剣闘獣ホプロムス×1
王虎ワンフー×2
サイバー・ドラゴン×2
抹殺の使徒×2
次元の裂け目×2
砂塵の大竜巻×2
スターライトロード×1


モンスターの考察。
モンスターはなるべく最小限に抑えました。まぁ当然のことですけどw
今の環境ホプロって微妙なんですよね。初期守備が微妙な値ですし。
シエンにあっさり突破されますし、バック固めてなかったらシエン除去無理w
この馬面ダリウスがなんだか使いにくいと思えてきた。

最近の結果を見る限り、デブリジャンドが多くなりつつありますからね。
クイックジャンドはメタられすぎて生きていくのが辛いですw
もはや解体してデブリジャンドに変えました。


魔法の考察。
ごうけんを入れてみた結果、ごうけんって素晴らしいw
バックを固めたい時、先行などでかなり使えますね。
ガイザの準備にトレーラー持ってきたりも出来ますし。

ラクエルと鳥獣並べておいたら回収効果使う必要もありませんし。
そのときにごうけん使ってバックを固めてあげましょう。

思ったんですけど、収縮いらなかったですね。
それなら魔法、罠を逃れられる聖槍の方が優秀でした。
聖槍が攻守ダウンってことをすっかり忘れてたw
そもそも相手に使えることすら忘れてた。


罠の考察。
強制脱出はもう1枚入れたかったですね。まぁスロットがないから仕方ない。
この構築だったら暗黒界相手にしたらかなりきついかもしれません。
サイドなしならストレート負けします。
雷+グラファ通ればもう無理です。

激流はなんだかんだでリセットカードとしてはかなり強いので採用。
友人曰く「激流、ごうけんいらん。和睦入れる。」って言ってますが、激流は必須だと思ってます。
和睦は・・・・DDBいた時代なら必須でしたけど、聖槍あったら戦闘は突破されにくいのでいらないですね。
あの頃はごうけんもなかったですし、ワンキルデッキが多すぎたのでメインに和睦でしたけど。
確か猫やらアンデシンクロばかりだっけか。

賄賂は最初、七つ道具入れてたんですけど、ハリケを防ぐ手段がないのを忘れてたので投入。
相手に1ドローさせるって嫌いなんですよね。
地割れ発動に賄賂。1ドローしたのが地砕きってことが多かったですしw

ミラーだった時の為に操作は必要ですね。
海外先行発売で剣闘のメタカード出てたっけな。
エクストラ4にそれが入らないのが残念。


サイドの考察。
パペプラ・・・・光デュアル、六武、墓守メタに。奪ってエクシーズが理想的な流れ。
ワンフー・・・・ジャンド、六武、ガエル、ガジェット、代行などのメタに。
サイドラ・・・・マシンガジェのメタに。相手のサイチェン次第ではサイドラ採用ですけど。
裂け目・・・・・ジャンド、BF、暗黒界などのメタに。3だとただの事故カードでしたw
抹殺の使徒・・・ジャンドメタに。相手のサイド次第ですけど、雪だるま来たらどうしようもないですね。ガイザを積極的に狙うしかないですね。
砂塵・・・・・・暗黒界、ドラグニ、その他の為に。門と渓谷をなるべく狙っていきたいところ。
スタロ・・・・・暗黒界、ミラーの為に。相手のサイドorメインにウィルス入ってる可能性を考慮。

トラップ・スタンor砂塵か悩んだんですけど、暗黒門を阻止りたいので砂塵投入。
確実にガイザを狙いたいですけど、まぁ賄賂あるから大丈夫かな。


今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>ドラさん
PSPでもいいんですけど、やっぱり大画面でやりたいですね。
エロ目的じゃないよ?
PSPのリトバス売ってますけど、追加要素次第でやりたいところ。
rewriteは生活費を削って買おうと思ってますw

智代アフターはCLANNADではなかった智代の弱い面が多いですからねぇ。
ラストはBADENDのようなHAPPYENDですし、ズッシリした内容でギャグ要素が少ないですので、まぁ人それぞれだと思いますよ。
智代好きならぜひともやりたい作品かな。
まぁ一番は渚だね!w

祝!! 劇場版「そらのおとしもの 時計仕掛けの天使」上映開始

今更ですけど、劇場版「そらのおとしもの 時計仕掛けの天使」上映開始おめでとうございます!

買おうと思ってるもの。
・rewrite 初回限定版
・リトルバスターズ! PC版
・智代アフター PC版
・そらおとスリーブ ニンフ アストレア 日和

出費が痛いなぁ・・・・w
PC版でもPSP版、どっちでもいいんですけどなんかPCゲーの方が雰囲気が出る気がする。(気のせい)
rewriteの初回限定版がamazonで7000円で売ってるのでそれを購入予定。

身の回りの話。
伊勢の夏は湿気も多く、最近急激に暑くなってきました。
布団の湿気取りマットが1日で日干ししないといけなくなるって一体w
日干ししてまた使えるようにしたら、風でマットが吹き飛んでる始末w

大学の話。
膝が痛むから薙刀を秋学期は放棄しようかと考えてるところ。
続けられるようだったら秋学期は続ける予定。
日本学を既に4回もサボった休んでしまったのが痛いところ。
まぁ一応2回生でも日本学は履修出来るのでまだマシか。

もうすぐ神務実習が始まるので白衣などを購入しますけど、値が張るなぁ・・・・。
3~5万円するのはどうして?

遊戯王の話。
最近作ろうと思っているデッキ。

・光デュアル
・裏サイバー
・剣闘

しばらく遊戯王やってないとプレイングが落ちてきたw
というわけで剣闘と光デュアルとかプレイング上達しそうなデッキを作りたいと思ってます。
聖槍、ラニスタ2、ラクエル2足りないけど、まぁどうにかするしかないですね。

というか剣闘って収縮なしで聖槍3でおkですた。
まぁ事故要因を削って極めるしかないですね。警告すら事故要因になっちゃうんだよなぁ。
とりあえずエタバトで剣闘を調整してみますかな。

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>chickyさん
ダムドは正直どっちでもいいんですよね。
なくても十分火力は高いですけど、入れてみてそれでまた調整ですね。

>>一夜さん
ありがとうございます。
ただ手札を捨てるカードが来ないと事故るっていうのがきついですね。
門と取引でぶん回せたらどうにかなります。

EXはダスト2、サイバーエンド2、ホープ2、リヴァイエールです。
ローチは持ってないんですけど、入れたいところ。

sinスキドレ暗黒界 デッキレシピ

いくずきさんも作ってたみたいですけど、レシピ晒そうと思います。

モンスター15枚
sin サイバー・エンド・ドラゴン×2
sin スターダスト・ドラゴン×2
暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
暗黒界の狩人 ブラウ×3

魔法16枚
サイクロン×2
ブラック・ホール×1
月の書×1
死者蘇生×1
手札抹殺×1
闇の誘惑×1
暗黒界の雷×3
暗黒界の門×3
暗黒界の取引×3

罠9枚
スキルドレイン×2
闇のデッキ破壊ウィルス×2
マインドクラッシュ×1
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
異次元からの帰還×1
神の宣告×1

う~ん、何かが足りない気がする・・・・。

sinダストをもう1枚入れたいところだったんですけど、月の書1枚抜いてダスト投入ですね。
帰還はあってもなくてもどっちでもいい気がしますけど。

もうちょいドローカードを増やしたいところ。
ごうけんの採用を考えるべきかな。

暗黒界回して思ったんですけど、初手でスノウとブラウ捨てたらかなりアドを稼げますね。
初手でハンド+2or3まで持ってこられるのが凄いw

理想的な流れがsinとグラファを並べてスキドレ、ウィルスをセット。
六武、剣闘相手にはメタれるとは思います。
ただジャンド相手ならスキドレしか対処法がないのがなぁw
サイドから御前試合、魔デッキ入れたらどうにかなるかな。

先行でウィルス準備したいからごうけんはどうなんでしょうね。

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>wellcherryさん
自分の書きたいように書いてるのでこんなので喜んで貰えるなら良かったです。

相互リンク了解しました。良かったらブロともいいですか?

オフ会をやりたいなぁと思う今日この頃

寮祭がクソな為寮祭が終わればayaさんとオフ会をやりたいな~と考えてます。
もちろんしゃろみらさんとかも。
場所は奈良~大阪難波でやりたいところ。(名古屋方面でもおk)
三重って本当に何もないから暇すぎるんですよね~。
寮と学校の周辺が山しかないんですけどw
まぁ坂を下ればマックスバリューがありますがね・・・・。アクロンという洗剤が置いてない罠。(神戸では売ってるのが当然なのに)

暗黒界ですが、うん。グラファって本当に出しやすいですね。
雷で相手のバック除去+ベージを捨てて特殊召喚。
ベージを戻して(これはコスト扱い)グラファを墓地から特殊召喚。
雷でグラファを捨てれば実際2枚破壊なのでかなり強いです。
グラファはウィルスの媒体にしてもベージを戻してあるので通常召喚すればまた出せるって強すぎるんですけどw

門の効果を使って1ドロー+ベージを特殊召喚。グラファ効果でベージを戻して特殊召喚すればハンド消費なしでグラファを出せます。(フィールドに門があればハンド+1)

レイヴンがあったらゴルド2枚、グラファ捨ててゴルド2体特殊召喚+グラファ効果でカード破壊。ゴルド2体でエクシーズ召喚。ティラスっていうパターンもありますね。
というかレイヴンがあるかないかで動きが全然違うんですけど。
レイヴン欲しいなぁ~。クソカード王国のせいで値上がりしてたのが更に値上がりって・・・・。
米デュエリストレボ買ってもシクレアだし・・・・。再録しないのかね?

レイヴン入れてなかったらスキドレ入れてメタるのもありますね。
火力の違いはsin入れて補うしかないですw
仕方ないのでsinサイバーエンド入れてますけど。
ウィルスを3にするか考え中。

今日はこの辺でノシ。

スカイプ始めました

スカイプ始めました。
ネームはダンゴダダンゴ渚です。
スカイポデュエルも良かったらやりましょう。

寮祭ですが、今日はリハーサルでした。
婆さん役なのでゆっくり喋るのが普通なんですけど、もっと大きい声でやれってそりゃきついわw

4重スリーブが足りないせいでデッキが作られない。
キャラスリはあるのにw

うん、ネタが少なくなってきてるわ。

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>とある通行人さん
さっきwiki見て知ったw

とりあえず近況報告でも

あまりにもネタがなさすぎるので近況報告でも。

大学
うん、神道文献で抜き打ちテストがあったらしくこれで小テスト2回受けてねーやw
明日には担当の先生探して交渉しないと単位落とすw
今日探したんだけど先生の居場所が不明ですた^q^

あ、情報も追試だったわ。

寮生活
とりあえず寮祭を消してくれ。
毎日毎日、1~2時間も時間取るのやめてくれないかな。
寮祭は7月3日にあるそうですが、これ終わってまた変なのがあったら寮を辞めたいです。

遊戯王
スキドレウィルス暗黒界を組みましたが、うん、まぁいい感じ。
ドローしていってウィルス、スキドレ引いたら勝ちゲー。
ハリケに弱いのはデフォルトw
ゴルドとシルバは必要なのかどうかは調整が必要ですね。まだ数回使った程度なので。

ミラーだったらちょっときついですね。とりあえずウィルスで魔法宣言してアド差を開くしか・・・・。
といっても自分が門貼ったら相手に使われるのがちょっと・・・・ねぇ。

ジェネガエル帝はもうこれ以上どう調整するのかわかりません。
ガエル帝に変えたらヴェーラー、クロウをガン積みですかね。
暗黒界相手ならとりあえずクロウ、虚無魔人かな。
スキドレやられたらサイク2、砂塵3しか対処法がないですw
暗黒界相手にライダーは意味があるのかわかりませんが、通用したらそのまま。通用しなかったら虚無に入れ替え。グラファいるからあまり通用しないかも。
もしくはメビウスを抜いて虚無に変更。あと砂塵投入ですね。
とりあえず葵はサイドチェンジするなら抜くのは確実。

クイックジャンドは魔轟入れて遊んでる最中。
ワンキル率が下がったのは気のせい?

今日はこの辺でノシ。

そういえば今年のPS3のゲームでも

今年、自分が注目しているゲームはこちら。

・ダークソウル
・アーマードコアⅤ
・地球防衛軍4
・オブリビオン(続編らしい)
・MGS5 RISING(来年だけど)

ですかね。
ダークソウルはデモンズソウルの続きかどうかはわかりませんが、システムがそのままだったら結構助かりますけど。
デモンズのままの感じだったら慣れてるのでさくさくやれると思います。
デモンズの1周目はチュートリアル。2周目からが本番ですw
公式ホムペ見ましたが、ダクソはデモンズの続編みたいですね。前作の装備が出てますし。
ストーリーを気にせずに進められると思います。
ダークソウルは9月15日に発売予定されています。

そういえばデモンズの輸送版がamazonで売ってましたけど、新品2万2000円って何事w

アーマードコアは初代から一通りやりましたね。モバイルはやってないですけど。
一番やったのがsilentline、lastraven、foranswerですかね。
lastravenのラストミッションはきつすぎるw
友人3人と色々と装備を変えて調整、ようやくクリアしました。
PSP版のlastravenはあまりしようという気が起きませんw
PSP版でラストミッションは勘弁してくださいw
操作的に無理ですw

silentlineはバランス的ですね。
謎のAC初戦はかなりきついと思いますけど、それを乗り切ったらさくさく進めます。

foranswerも結構簡単な分類だと思います。
というか4が難しすぎただけなんだけどねw
水没王子乙ダルヴァと光が逆流する変態野郎フラジール戦は楽しかったですね。
ホワイトグリント(以後、白栗)が死ぬとか予想外。
大体のAC戦は環境破壊万歳キャノンコジマキャノンがあったらクリア出来ますけど、ラストミッションだけは普通にやったらきついです。僚機が一瞬で死ぬのでw
ちなみに初期レギュレーションだったら白栗ミサイルがぶっ壊れな性能を持ってます。
両肩に白栗ミサイルをやっていたら大体のネクスト機は殺せます。

お勧めのボディパーツは乙ダルヴァ、レイレナードの腕とコア、あとはレギュにもよりますけどオーメルブーストが優秀です。
ネクスト戦でよく使ってたのは白栗ライフル+レイレナードライフル、肩はコジマミサイル1つ、あとは連射ミサイルだったかな。基本軽量機体でやってたので。
あとはレイレナードパーツと乙ダルヴァパーツ、ブーストとかは忘れましたけどエネルギー効率をよくしてクイックブーストをかなり吹かせられるようにしてましたね。

Ⅴですが、PV映像見る限り戦争ですね。
複数機のAC(ネクスト?)が暴れまわってました。
Ⅴは10月20日に発売予定になってます。

地球防衛軍はタクティクス以外やりました。え?だってタクティクスってク(ry
1はダウンした起き上がりに2~4秒無敵時間があるので最高難易度でも結構進めます。
とはいっても武器が弱かったら蟻1匹にすら苦戦しますけどねw

2はなかなかの難易度でしたね。
蜘蛛のトイレットペーパー糸のせいで動きが鈍り、囲まれて死亡パターン。
ペイルウィングは蜘蛛の糸で撃ち落とされて死ぬパターンも多いですw
全クリしたらimpossibleという難易度が出ますけど、男はHPが1000、ペリ子がHP500(だったかな)に固定されます。

3は設置機銃、地雷、乗り物にロボット追加とかされました。
ただペリ子が消えてしまったのが残念。
さすがにマスターレイピア、MONSTER、サンダーボウ30は強すぎたwこれあるだけでクリア出来ますし。あとラピッドショットを地面に撃って無敵時間稼げばクリア出来ましたけど。
その代わりに男がプラズマキャノンとか使用可能になってます。
割と良バランスでしたけどね。

4はどうやら海外と協力して制作してるらしいです。
発売日は7月7日。七夕に蟲の掃討とはそんなに上等かね。

オブリビオンは本編、完全版をやりましたけど、完全版の方がバグが多かったですね。
相当クエスト数が多いので、まぁ1週間はクリアに費やすと思います。
多分詰みクエも出てきます。クエストの主要人物が勝手に落下死してることが多いので。

ただ1つ言えることは最高難易度で最初から最後までやるのは無理ゲーw

続編は聞いた話によると10月らしいです。

MGS5はまだあまり情報が出てないですね。
3DSスネークイーターは今年確定だったかな。
久しぶりにMGOがやりたいなぁ。

今日はこの辺でノシ。

第1回 寮大会

数人が急用で人数が5人になったので、仕方なく全員当たるようにしました。


使用デッキ:ジェネガエル帝
大会形式:スイスドロー

1回戦 サンダーSVさん(当然本人じゃないですw) クェーサー特化リチュア 1-2

1戦目
マインドオーガスで黄泉、FBG、粋とか戻されたけどガイウス、ライザーでビートして勝ち。

2戦目
後攻クェーサー勘弁してくれませんかねw

3戦目
鬼ガエルでガイウス戻したけど、クェーサー出されて除去るカード来ずにアド差開きすぎて負け。


2回戦 デストロイ(長いので省略)伊藤Jr.さん デッキの内容不明 2-0

1戦目
ガイウス、ライザーを鬼ガエルで毎ターン回収して勝ち。

2戦目
ライダー、虚無魔人で無双。


3回戦 道津さん ガスタ 2-0

1戦目
クロソ、ライダーやったけど、マジカルアンドで突破されてガイウス蘇生。
次ターンにコントローラー召喚してクロキシでマジキチマジカルパクる。
返しにミラクルシンクロフュージョンで究極サイキック出てきたけど、ライザーで除去って勝ち。

2戦目
リクルーターを帝で処理していってクロウでメタって勝ち。

4回戦 相手が用事があるようなので不戦勝。


う~ん、クェーサーはクロソ、ブラホが来たら処理出来たんだけどなぁ。
2戦目は完全に事故ってたから悔しいなw

お金がなかったので暗黒界SDを2つしか買えなかったw

今日はこの辺でノシ。

Xセイバー デッキレシピ

久しぶりにデッキレシピでも。

モンスター16枚
XX-セイバー フォルトロール×3
XX-セイバー ガルセム×2
XX-セイバー フラムナイト×3
XX-セイバー エマーズブレイド×3
XX-セイバー レイジグラ×2
X-セイバー エアベルン×1
X-セイバー パシウル×2

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
エネミー・コントローラー×1
月の書×1
サイクロン×2
ハリケーン×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
ワン・フォー・ワン×1

罠13枚
ガトムズの緊急指令×2
トゥルース・リインフォース×1
強制脱出装置×2
トラップ・スタン×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
次元幽閉×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
神の宣告×1

EX15枚
ナチュルシンクロ(ライオンなんかいらない)、ヒュンレイ2、スクドラ、トリシュ、ガトムズは必須。あとは好みで。

パシウルとトゥルースが結構使いやすかったので採用。
今のままの日本セイバーだと、モンスターが多すぎると事故って負けるという現象が多かったです。
フォルトは2でもいいかもしれませんね。けど本当に来ないのでw

セイバーは大体出るシンクロは5,6,8,9ですね。
レベル5は主にパシウル+エマブレ=ナチュビ、カタスとか。
レベル6はパシウル+ガルセム=ヒュンレイ、パルキとか。フラム+エマブレでもおk。
レベル8はパシウル+フォルト=ダスト、スクドラとか。ギガンテックもあり。フィールドにガルセムがいたらスクドラ優先。
レベル9はパシウル(フラムorベルン)+レイジグラ+フォルト=トリシュ、ガトムズ。パシウル+レイジ+フォルトは結構多い。

大体はヒュンレイが通ったら勝ちゲー。ヒュンレイの通しやすくするのとフォルトを安全に出すためにトラスタ採用。

ガト緊は墓地肥やしをするわけではないので2。3はさすがにやりすぎw

自爆特攻をすることも多々あるので、警告は入れてません。抜くなら幽閉or強制脱出かな。ワンキル狙うまで全体的にかなり打点が低いので警告はあまりお勧めしません。

サイドはクロウ2、ヴェーラー2、パペプラ3、サイドラ2、抹殺の使徒2、連鎖除外2、御前試合2、閃光ミラー1とかがいい感じじゃないですかね。
ボガートとダークソウル来たらパペプラは削ってもいいです。
やっぱりセイバーでライオウっていらない気がしますね。
召喚権がかなり大切ですし。入れるなら特殊召喚系、メタ系、コントロール奪取系ですかね。

ジャンド相手ならブラホ、トラスタ2、幽閉、ミラフォ、激流抜いてヴェーラーとかをフル投入したいけど、スロットないやw

カラクリ相手ならヴェーラー2、サイドラ2。あまりメタの仕様がないですけどね。速度的にカラクリの方が早いですし。

墓地BFはトラスタ抜いてクロウ2。旋風BFもクロウ2しかない気がする。
旋風相手ならトラスタヒュンレイ通ればどうにかなります。
墓地はバックが薄いので様子見しつつバック剥がしたらどうにかなると思います。ウィルス投げられたら無理ゲーw

代行天使は地元で当たったことがないのでわからないですね。とりあえずヴェーラー2、御前2ですかね。ヴィーナス、ガンテツかフェニックスが流行ってるらしいですし。

光デュアルはパペプラフル投入でおkですね。奪ってエクシーズしてたらどうにかなると思います。スロットあったら精神操作も入れてもいいかもしれません。
墓守も同じ感じで。偵察者に気を付ければ大丈夫なはず。

六武はシエンを対処すればあとはどうにかなります。投入はパペプラ3、御前2、連鎖除外2。

スクラップはクロウ2、ヴェーラー2あったらおkですね。

基本はバックの固いデッキに対してはヒュンレイを積極的に狙います。エマブレ+フラムがお勧めです。奈落にかからずにヒュンレイに繋げられますし。ベルンはもはや奈落チェッカー。

こんな感じかな。最近ちょくちょくセイバーを調整してますけど。
前使ってたネズミセイバーも安定してましたけどね。

次回はそろそろ暗黒界の考察をしようと思います。

今日はこの辺でノシ。

規則について

ちょっと真面目なタイトルです。

社会、企業、学校、寮、あらゆる建物や団体で規則(ルール)があります。
それらは何かしらの理由があって決められたものです。

では社会で例を挙げてみますか。

例えば殺人について。
これはもはやメジャーなところですね。
世の中から「殺人をしてはいけない。」と教えられます。
それを守らなくてはいけないのは何故?
ブタ箱刑務所に放り込まれるからか?殺した人の家族が可哀想だからか?

もしも相手が死ぬことを望んでいてそれを叶える為に殺したとする。
その場合はルール違反になるのか?

例えば安楽死。
これは悶え苦しむ患者に対して医者が薬物などを使用して死なせる事です。
さて、これは殺人なのか?

家族の同意があり、回復の見込みがないという状況ならこれは殺人ではないと思う人も多いだろう。
医者が患者の事を思って安楽死させるのが多いでしょう。
しかしこれは患者の同意があって安楽死させているのか?
患者本人は「痛みに耐えてまだ生きたい」と考えてるかもしれないです。
「痛みに耐えられないから殺してくれ」と考えてるかもしれないです。
後者はさっき言った「死ぬことを望んでいる」ですね。
しかし、口も利けない状態、いわゆる植物人間状態が続いている状態だったら?
患者本人から何も聞き出せない状態です。
この場合は患者の家族から同意を得ます。
結局、これは本人が死ぬことを望んでいるかわからないですね。

簡潔に言うと安楽死は治療の中止による死、薬物の投与による死、家族と本人の了承、回復の見込みの追及などの条件を満たしていなかったら、殺人になります。
自然のまま死ぬことを尊厳死と言いますが、そちらは省略します。
安楽死は結局のところ、「殺した」とも言えます。
医者が患者の為を思って安楽死を実行したらこれはさすがに殺人になります。

話がずれましたが、結局のところ本人の希望があればそれをやってもいいということになります。
色々と矛盾してますけどね。

結論ですけど、寮の規則は理不尽だらけ常に人間は規則に縛られてます。
どの人間も規則によって行動が制限されているから、自由とは言い切られないですよね。

アレ、リユウドコイッタシ。

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>@虎さん
寮生活とかは最初の数か月が重要だと思います。
本当に最初は誰が誰なのかわかりませんし、趣味の合う人を探すにもきっかけが大事です。
けど気の合う人を見つけたら楽しくなってきますよ。

気に入らない人も出てくるとか言わない。

今日のお買い物

情報の中間テスト、追試だわw
さすがにショートカットキーしか勉強しなかったのはマズかったな。。。
7月の追試で頑張るか。

今日のお買い物
・緋弾のアリア 1巻
・緋弾のアリア 2巻
・緋弾のアリア 3巻 2冊

何を見間違ったのかアリア3巻を2冊買ってしまった件について・・・・。
なんで4巻と見間違えたのやらw
返品出来たらしたいなぁ~と思いつつ読んでます。


遊戯王について。
クイックジャンドをデブリジャンドに変えてみた結果。
ハンドに蘇生かリミリバ、リビデがセットされてたらクェイサーは確定でしたね。
デブリジャンドの方がエクストラに余裕があるんですけど、どうしてでしょう。
仕方なく、入れるものもないし、枚数合わせに、シューティングスター入れてます。

けど初動が弱いのでなんとも言えない・・・・。
とはいえ、クイックジャンドと比べると長期戦が出来る、クロウとヴェーラーをやられても問題なく動けるのがメリットですね。
リミリバとリビデのおかげで妨害を食らっても問題なく動けるのが結構でかいメリット。
ゼピュロス入れてたら便利ですけど、スロット的に無理かな。

とりあえずクイックジャンドは結構使いこなせてきましたのでいい感じ。
構築も多分あんな感じでいいと思ってます。
やっぱりクイックジャンドのが使いやすい気がしますけど。

日曜の寮である大会ですが、2回生が飛び入り参加をするそうです。
参加人数見る限りスイスドローのつもりでしたが、人数がわからないのでトーナメントですかね。
寮の土日と休みが暇すぎて困るから、毎週土日に大会開催しようかしら。

今日はこの辺でノシ。

ネタがなさすぎて困る

本当にネタがなさすぎますw
日曜に寮で遊戯王の大会を行うとホワイトボードに書きましたが、とりあえずは参加者は6人いるようです。
昨日書いたばっかりなので多分増えるとは思いますけど。

今日は情報のテストがあるので頑張るしかないか・・・・。
80点以下だった場合、追試だそうです。
やる気が削がれてサボりたいところだ。

今日の6時から寮祭の準備があるとかなんとか。
面倒すぎてこっちもサボりたいところ。

モチベが上がってネタが出来たら夜にも更新します。

今日はこの辺でノシ。

テスト前

あまりにもネタがなさすぎて忙しくて更新が出来なかったです。Sorry。
今週に英語の小テストと情報の中間テストがあるんですけど、情報のテスト内容が↓。

Part1:名称選択(P3,P5,P6,P7,P8,P11,P14,P16参照)
Part2:コマンド解説選択(授業で渡したファイル「キー操作.pdf」の参照とMOODLE上の「キーボード、ショートカットコマンドテスト」で各自練習)
Part3:穴埋め問題と選択問題(授業中のメモ、P10,P20,P26参照)
Part3:記号選択(P10)

※学内メールよりコピペ。

え、多すぎじゃないすか?w
先生よ、これは果たして中間テストの量なのでしょうか?

ちなみにMOODLEというのはうちの学校の教科やテスト、課題などが記載されているホームページみたいなものです。


友人から貸してもらった化物語を見てますが、うん、妖怪とか神様に興味がある人には受けそうな内容ですね。
まさかの小原が神道を学んでたとはw
主人公の声優は「AngelBeats!」の「音無結弦」役の神谷浩史さんです。相変わらずの演技でしたw

化物語は面白いんですけど、ただ描写があまり好きではないですね。手を抜いてる感じがするので。

あ、そういえば「乙女は僕に恋してる」も借りたのでやってきます。

今日はこの辺でノシ。

光デュアル デッキレシピ

シャワールームが満員だったのでしばらく暇ですw

というわけで光デュアルを組み直してみました。

モンスター12枚
サイバー・ドラゴン×2
E・HEROアナザー・ネオス×3
E・HEROエアーマン×1
ライオウ×3
オネスト×1
魂を削る死霊×2

魔法15枚
強欲で謙虚な壺×3
デュアルスパーク×3
ミラクル・フュージョン×2
E-エマージェンシーコール×1
増援×1
サイクロン×2
ブラック・ホール×1
月の書×1
死者蘇生×1

罠13枚
ヒーロー・ブラスト×1
強制脱出装置×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
次元幽閉×2
聖なるバリアーミラーフォース×1
王宮の弾圧×1
神の宣告×1
盗賊の七つ道具×2

サイド15枚
D.D.クロウ×2
サイファー・スカウター×2
魔導戦士ブレイカー×1
神獣王バルバロス×3
抹殺の使徒×2
超融合×2
スキル・ドレイン×2
連鎖除外×1

こんな感じでしょうか?
サイドからスキドレバルバにしてみました。
今の環境はメタらないとやっていけないですw

クルセイエンディミオンは必要なのかどうか微妙ですね。
デュアスパが腐りにくくなるというのもあるんですけど、たまにモンスターが来ない現象が起こりますし。

やっぱり弾圧1、七つ道具2はバランスが良かったです。
事故率があまりなくて助かるわw

ジャンドはとにかくメタるしかないですねw
パワーフィルターなどを入れてもいいと思います。スキドレあるのでワンフーは合わないと思って入れてないです。他の候補は転生の予言とかかな。

サイドはまだ調整する必要があるかな。

今日はこの辺でノシ。

クイックジャンド<デブリジャンドかな?

最近の結果を見る限り、デブリジャンドの方が結果を残してますね。
確かに最近はワンキル系は大体メタられてますからねぇ。
最近はメインDDクロウ3とかもありますし。

長期戦が可能なデブリジャンドの方がいいのでしょうか?

ドッペル3、ケルベ1欲しいから買いたいところですけど、お金がないですw
ジャンド魔轟も早く試してみて調整したいんですけど。
今週は恐らく遊戯王に触れることもできないかもしれないです。

あ~、プレイングが落ちていく。

元々プレイング悪いとか言わない。

大学について。

うん。水曜の2時間目に薙刀があるんですけど、今日はスルーしちゃいました。
あ、そういえば古典の中間テストもスルーしてましたね。
6時に起床して週番活動。
朝食が終わって9時にアラームをかけたはずなのに、12時半に起床。
・・・・ダメだこりゃw
昼飯を食って2時間目と3時間目の能には出ました。
そして能が終わった後に寮祭の準備。
10時から再び週番。

・・・・・いっそのこと退寮処分に遭いたいところ。
しかし退寮にあったら住むところ、金銭的に無理ゲーw

既に寮規違反は犯してるからバレたら退寮ですけどね。
まぁバレなきゃいいわな!

今日はこの辺でノシ。

魔轟神 デッキレシピ

寮が理不尽すぎてイライラが募ります。
といいつつ2回生の先輩と自室でだべってますw

まぁそれよりデッキレシピでしたね。

モンスターカード 23枚
クリッター /闇/悪魔/1000/600/3(50.1/52.9)
ダンディライオン /地/植物/300/300/3(51.8/51)
ジャンク・シンクロン /闇/戦士/1300/500/3/【チューナー】(50/44.1)
ジャンク・シンクロン /闇/戦士/1300/500/3/【チューナー】(50/44.1)
魔轟神グリムロ /光/悪魔/1700/1000/4(54.9/51.8)
魔轟神グリムロ /光/悪魔/1700/1000/4(54.9/51.8)
魔轟神グリムロ /光/悪魔/1700/1000/4(54.9/51.8)
魔轟神クルス /光/悪魔/1000/800/2(54.9/51.4)
魔轟神獣ケルベラル /光/獣/1000/400/2/【チューナー】(54.3/54.1)
魔轟神獣ケルベラル /光/獣/1000/400/2/【チューナー】(54.3/54.1)
魔轟神獣ケルベラル /光/獣/1000/400/2/【チューナー】(54.3/54.1)
魔轟神獣チャワ /光/獣/200/100/1/【チューナー】(58.2/59.8)
魔轟神獣チャワ /光/獣/200/100/1/【チューナー】(58.2/59.8)
魔轟神獣チャワ /光/獣/200/100/1/【チューナー】(58.2/59.8)
魔轟神獣ガナシア /光/獣/1600/1000/3(58/58.8)
魔轟神獣ガナシア /光/獣/1600/1000/3(58/58.8)
魔轟神獣ガナシア /光/獣/1600/1000/3(58/58.8)
スポーア /風/植物/400/800/1/【チューナー】(56.1/56.9)
エフェクト・ヴェーラー /光/魔法使い/0/0/1/【チューナー】(53.5/55.9)
グローアップ・バルブ /地/植物/100/100/1/【チューナー】(53.2/53.8)
ドッペル・ウォリアー /闇/戦士/800/800/2(54.8/52.3)
ドッペル・ウォリアー /闇/戦士/800/800/2(54.8/52.3)
ドッペル・ウォリアー /闇/戦士/800/800/2(54.8/52.3)

魔法カード 11枚
死者蘇生 /通常魔法(51/52.2)
手札抹殺 /通常魔法(44.5/37.9)
ハリケーン /通常魔法(49.8/48.1)
サイクロン /速攻魔法(51.4/52.6)
サイクロン /速攻魔法(51.4/52.6)
増援 /通常魔法(52.8/54.4)
おろかな埋葬 /通常魔法(49.5/50)
精神操作 /通常魔法(53.2/59.9)
貪欲な壺 /通常魔法(50.4/54.7)
貪欲な壺 /通常魔法(50.4/54.7)
ワン・フォー・ワン /通常魔法(48.5/43.6)

罠カード 6枚
神の宣告 /カウンター罠(53/55)
リビングデッドの呼び声 /永続罠(48.7/48)
激流葬 /通常罠(52.9/54)
サンダー・ブレイク /通常罠(50.4/53.9)
トラップ・スタン /通常罠(53.5/59)
トラップ・スタン /通常罠(53.5/59)

エクストラカード 15枚
氷結界の龍 ブリューナク /水/海竜/2300/1400/6/【シンクロ】
スターダスト・ドラゴン /風/ドラゴン/2500/2000/8/【シンクロ】
ブラック・ローズ・ドラゴン /炎/ドラゴン/2400/1800/7/【シンクロ】
アームズ・エイド /光/機械/1800/1200/4/【シンクロ】
エンシェント・ホーリー・ワイバーン /光/天使/2100/2000/7/【シンクロ】
魔轟神レイジオン /光/悪魔/2300/1800/5/【シンクロ】
魔轟神レイジオン /光/悪魔/2300/1800/5/【シンクロ】
魔轟神獣ユニコール /光/獣/2300/1000/4/【シンクロ】
氷結界の龍 トリシューラ /水/ドラゴン/2700/2000/9/【シンクロ】
スクラップ・ドラゴン /地/ドラゴン/2800/2000/8/【シンクロ】
フォーミュラ・シンクロン /光/機械/200/1500/2/【シンクロ】
フォーミュラ・シンクロン /光/機械/200/1500/2/【シンクロ】
TG ハイパー・ライブラリアン /闇/魔法使い/2400/1800/5/【シンクロ】
TG ハイパー・ライブラリアン /闇/魔法使い/2400/1800/5/【シンクロ】
シューティング・クェーサー・ドラゴン /光/ドラゴン/4000/4000/12/【シンクロ】


エタバトで使用してるので見にくいのはご勘弁を。
クイックジャンクドッペルとやりましたが、こっちの場合、墓地肥やしをせずに動けるところがメリット。
というかクイックジャンドより早いかも?

ヴェーラーで動きを結構妨害されましたが、ブリュにヴェーラーを撃たせて綿毛トークン2体、ケルベを特殊召喚。
ブリュとシンクロしてトリシュ投げたらサレもらいました。

ヴェーラーはもう1枚積んでもいいと思います。
クイックジャンド、デブダンなどに見劣りする点。

・ライラなど奈落チェッカーがいない
・相手の魔法罠を抑えるカードが少ない
・かなりの速度でエクストラカードを消費する

結構難点は多いと思います。
けどチャワ、ガナシアのセットが来たら結構回せます。
そこからドッペルを経由したらブリュを出してハンドを自由に切られます。

思ったんだけど、トリッキー入れようかな。サンブレ増やすのもいいかも。

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>わかてんさん
D(誰が)D(どう見ても)B(ぶっ壊れ)。
機械複製は来たら本当に活躍してるよ。
団結1抜いてごうけん入れていいと思うけど。

ディフォーマーは本当に安定してるし、事故も目立たないのも素晴らしい。

>>Chickyさん
自分のはまだまだヘタレなんで;
サイドから裂け目、ライオウなどを入れていいと思います。

自分が使ってるのは割とワンキルと除去に特化してるのでモンスターの数はこれで限界ですね。
多分主に使われるディフォーマーはあんな感じじゃないでしょうか?

ディフォーマー デッキレシピ

緋弾のアリア8話を見ましたが、ジャンヌ登場ですねぇ。
ジャンヌがfateのセイバーに見えて仕方がない。
個人的にアリアで好きなのはワトソン、ジャンヌ、レキですかね。

ネタバレになるのでここからはドラッグして見てください。

ラノベ6巻でココにレキが殺されかけるところから、レキの表情が豊かになってきます。6巻中盤くらいのワンピース姿のレキは良かった。

仮装喫茶でジャンヌが文化祭のメイド服を着ているのに萌えたw

ワトソン?ワトソンは僕っ子だから。(ぁ


さて、ディフォーマーのデッキレシピでしたね。

モンスター17枚
D・ラジオン×3
D・ラジカッセン×3
D・パッチン×1
D・スコープン×3
D・リモコン×3
D・モバホン×3
グローアップ・バルブ×1

魔法17枚
団結の力×3
機械複製術×2
D・スピードユニット×2
ジャンクBOX×2
月の書×1
サイクロン×2
ハリケーン×1
ブラック・ホール×1
リミッター解除×1
ワン・フォー・ワン×1

罠6枚
神の宣告×1
強制脱出装置×3
激流葬×1
奈落の落とし穴×1

コンボイ、オプティマス?どっちでもいいや。トラックはいらないです。
ボードンは戦闘耐性、ダイレクトが出来るのが優秀なんですけど、このデッキに合わなかったので抜きました。
サイドに2枚入れてありますけどね。

ラジカッセンはラジオンがいたら打点2000の2回攻撃+攻撃無効というのが優秀すぎるのでもちろん採用。
団結をつけておけばモバホンに機械複製。打点2400アップの3600の2回攻撃という楽しいことも出来ます。
モバホン3体並べておけばラジオン、スコープンを出せる確率も高くなるのでワンキルも簡単。

スコープンがモバホンで出てきたらリモコンで墓地のレベル4ディフォーマーを除外してラジオンかラジカッセンを持ってきましょう。
ハンドとフィールド次第ではスコープンを守備にしてレベル4に操作、ハイパーライブラリアン出すのもいいです。

パッチンはスコープンで特殊召喚してパッチンの効果を使えば、奈落にかからず除去られるのが強いところ。

バルブはラジオンorラジカッセンが2体いたらトリシュが出せますし、ラジカッセンとシンクロすればナチュビ、ラジカッセンとモバホンでシンクロすればパルキを出せるので採用しました。
ナチュルシンクロはランドオルスしか持ってないという現実w
使用済のモバホンとシンクロすればフォーミュラも作られますし。
モバホンを機械複製しておけば、スコープン(守備)とモバホンでシンクロ。ライブラリアン。バルブをssしてフォーミュラ2ドローも出来ます。


割と選択肢も多く、ワンキルもしやすいです。
シンクロもせずにワンキルすることもあるので安上がりなのでお勧めです。
ただやっぱりモバホンはかなり運が絡んでるのでスピードユニットで手札のディフォーマーを処理しないとやってられません。
ごうけんは当然、この構築だと積むスペースがないです。
枠があったら入れてもいいとは思いますけど。というか団結削ってもいいです。もしくはなくてもいいですw

今日はこの辺でノシ。

先輩との対戦結果

今日のお買い物

・扇風機 1700円
・プロジェクトA2 800円
・トランスフォーマー リベンジ 900円

さすがヤ○ダ電機!結構安かったぜ!w
リベンジはどこにいっても2000円越えだったのでありがたいです。
前作よりクオリティも高かったので買って良かったですね。

さて、寮の先輩と対戦してきました。

使用デッキ:ヴァイロンケーストワンキル
相手デッキ:純エーリアン

1戦目
後攻ワンキルありがとうございましたw

2戦目
シグマ、エプシロンに警告使わせてテトラ召喚からワンキルに。

3戦目
手札に装備魔法オンパレードで事故。
シグマ出したけど、デモチェで阻害。
ゴルガー2体出てきてオワタw

使用デッキ:Xセイバー
相手デッキ:ウリア帝(若干メタビ)

1戦目
ヒュンレイゲー。

2戦目
相手のカーススタチューからのガイウス、ライザーのパターンが強いですw
異次元の女踏まざるを得なかったですけど、とりあえずトリシュ、ヒュンレイ2連打して勝ち。

使用デッキ:クイックジャンクドッペル
相手デッキ:ウリア帝

ハンド、141、ドッペル2、ジャンク、調律、ハリケーン。以上w

使用デッキ:Xセイバー
相手デッキ:ロキ、スクラップロード(ぇ

1戦目
相手バックが怪しかったからサイクで割って行ってフォルト2、トリシュ投げて勝ち。

2戦目
ガトムズでハンド0に削ったけど、ドリル出されてるからロキ、トリシュ、スクラップツインがサルベージ・ウォリアーで毎ターン出てきて負け。
主な流れ:ドリルでサルベージを回収。レベル下げてスティーラー。スティーラーをリリースしてサルベージ召喚。サルベージの効果でデックアールヴorスクラップ・ビーストを釣ってくる。レベル調整のスティーラー使ってシンクロ展開。


うん、ロキとツインを出されるのは非常に辛いですw
セイバーは調整が必要なのかな。結構回っているといえば回ってるんですけど。

あ、ちなみにデッキケースの蓋がどこかに行きました。(ぁ
黒い紙製のデッキケースなんですけど、蓋が破れて行方不明w
なのでデッキが剥き出しのまま放置されておりますw

今日はこの辺でノシ。

今日のお買い物

最近、色々とやる気が削がれております。
服が梅雨のせいで洗濯出来ず、今日(金曜)は学校に行ってないですw
まぁ夕方には服が乾いたので買い物に行ってきました。

・そらのおとしもの 12巻
・大好きです!!魔法天使こすもす 2巻
・リトルバスターズ! 作者:ZEN 沙耶編 佐々美編
・リトルバスターズ! えくすたっちアンソロジー 3、4、5巻
・リトルバスターズ! DNAコミックス

う~ん、今月だけで5000円がなくなったのは気のせいでしょうか?
そらおとと大好きですは前日に予約しておいたので商品を持ってレジに行く手間が省けたぜ!←怠惰的考え

ZENさんはCLANNADの4コマを読んでる頃から好きだったので購入しました。あ、ちなみにPixivでも活動中の人です。

遊戯王の話。
最近忙しいのとモチベの問題で遊戯王をあまりやってないです。
遊戯に触れたのは昨日、リチュアをちょっと触れてスリーブを入れ替えたことくらいでしょうか。
友人がリチュアに使ってた「ToHeart2 小牧愛佳」スリーブが欲しいって言ってたので郵送する予定。
入れ替えたスリーブは何か?もちろんKey作品スリーブに入れ替えましたw

とはいえ遊戯を本当にやりたいんですけど、やる相手が多忙のよう。ぶっちゃけると暇らしい。
やりたいときに寝てるかいないんですけどねw

今日はこの辺でノシ。

六武衆 デッキレシピ+考察

最後に六武を考察してみようと思います。
道場を入れてない型ですけどね。何故か道場はあまり見ないですし。

モンスター12枚
六武衆の師範×2
真六武衆のキザン×3
真六武衆のカゲキ×3
六武衆の露払い×1
六武衆の影武者×3

魔法16枚
紫炎の狼煙×3
成金ゴブリン×3
六武衆の結束×3
六武の門×1
サイクロン×2
ハリケーン×1
月の書×1
増援×1
死者蘇生×1

罠12枚
六尺瓊勾玉×2
王宮の弾圧×1
神の宣告×1
神の警告×2
諸刃の活人剣術×2
聖なるバリアーミラーフォース×1
次元幽閉×1
心鎮壺×2

EX15枚
A・O・J カタストル×1
真六武衆-シエン×2
ナチュル・パルキオン×1
氷結界の龍ブリューナク×1
大地の騎士ガイアナイト×1
ナチュル・ランドオルス×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ギガンテック・ファイター×1
スクラップ・ドラゴン×1
氷結界の龍トリシューラ×1
ミスト・ウォーム×1
A・O・J ディサイシブ・アームズ×1
インヴェルズ・ローチ×1

サイド15枚
D.D.クロウ×3
エフェクト・ヴェーラー×2
パペット・プラント×2
抹殺の使徒×2
強制脱出装置×2
群雄割拠×2
連鎖除外×2

まぁよくある感じの六武だと思います。
ジャンドメタはパペプラ以外全部入れてもいいかもしれませんw
トラスタ対策に七つ道具を入れたかったところだけど、仕方ない。シエンで止めるしかねーやw

シンツェンフーは環境的に強いと思って投入しました。
剣闘はこれである程度封殺出来ると思います。
う~ん、けど剣闘対策が少ない気がしてきた。

ガエル帝使用したときに気を付けるのは連鎖除外、クロウだけですね。
玄米でおkなんだけどね~。
サイチェンで投入は砂塵、サイドラ、ライオウ、ヴェーラーくらいかな。

1日に何回更新したのやらw

今日はこの辺でノシ。

コメ返し
>>C.beraさん
まずい、シューティングスターがEXになかったら問題ありだ。(嘘

剣闘獣 デッキレシピ+考察

え~、次は鳥剣闘を考察しようと思います。
身内に剣闘を何年も使ってる人がいますけどねw

モンスター10枚
剣闘獣ラクエル×2
剣闘獣ラニスタ×2
剣闘獣ダリウス×1
剣闘獣エクイテ×2
剣闘獣ベストロウリィ×1
剣闘獣レティアリィ×1
剣闘獣ムルミロ×1

魔法13枚
禁じられた聖槍×2
収縮×2
剣闘訓練所×3
サイクロン×2
月の書×1
死者蘇生×1
ハリケーン×1
ブラック・ホール×1

罠17枚
次元幽閉×2
トラップ・スタン×1
ゴッドバードアタック×2
強制脱出装置×2
奈落の落とし穴×2
聖なるバリアーミラーフォース×1
神の警告×2
神の宣告×1
剣闘獣の戦車×2
魔宮の賄賂×2

EX
剣闘獣ガイザレス×2
剣闘獣ヘラクレイノス×1
セイヴァー・スター・ドラゴン×1
セイヴァー・デモン・ドラゴン×1
スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン×1
シューティング・クェイサー・ドラゴン×1
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2
ジェムナイト・パール×1
イビリチュア・メロウガイスト×1
インヴェルズ・ローチ×1
No.39 希望皇ホープ×2

サイド
D.D.クロウ×3
Aボム×2
パペット・プラント×2
サイバー・ドラゴン×2
精神操作×1
スターライト・ロード×1
剣闘獣の戦車×1

結論:剣闘のサイドって難しい

裂け目かクロウかのどっちが難しいですよねぇ。
ミラー対策に精神操作は当然ですし。

モンスターの考察。
モンスターはなるべく最小限に抑えました。
今の回りのデッキを見る限り、ホプロはいらないと判断して抜きました。
ヤバい、ゲイルとライオウ入れたい。

魔法の考察。
聖槍はテンプレのレシピ見る限り3積みが多かったですね。
確かに剣闘やドラグニ、モンスターを貴重にするデッキだと聖槍はかなり強いです。
けどさすがに2でいいんじゃないかと思います。
引きやすさ<<安定を優先しました。
収縮じゃなくてエネコンでもいいかもしれませんけどね。

ハリケーンはいるかわかりませんが、一応投入。

ごうけん入れて欲しいカードを持ってくる剣闘もあるみたいですね。その型は多分かなり安定してるんだろうなぁ。ガイザ出すのが遅くなるとは思いますけど、そっちのが強いと思ってます。

罠の考察。
あまりに3積みしすぎると事故ると判断して2ずつにしてみました。
強制脱出はもう1枚積みたいところ。
最近強制脱出を使っててかなり強いと感じてます。
というかあらゆるデッキに通用するのが強いところ。

戦車は2にしました。確かに引きにくいとは思いますけど、モンスターいないときに限って戦車が来やがるので抜きましたw

トラスタは賄賂あるから1でもいいかと判断しました。
サイドから入れてもいいかもしれないですけど、砂塵の方がいいかもしれません。

サイドはわかりません。迷走しております。(ぁ
剣闘を回して思ったのが、光デュアルに対しての処理が辛いことですね。
Aボムは正直3積みしたいところw
ジャンドなどで光デュアルを相手にしたら、伏せを警戒してデュアスパでかなり割られましたね。
このことがあって光デュアル対策カードは3積みしたいですw

戦車だけで効果対処出来ないならヴェーラーの投入もいいかもしれません。

こんな感じでしょうか?
というか剣闘相手に考えてるのに無駄に長かった気がするw

今日はこの辺でノシ。

墓地BFデッキレシピ+考察

しばらく自分が意識してるデッキレシピと考察をしてみようと思います。
自分が組んだのとテンプレのもありますのでご了承ください。

モンスター20枚
BF-暁のシロッコ×3
BF-精鋭のゼピュロス×1
BF-疾風のゲイル×1
BF-大杯のヴァーユ×3
ダーク・アームド・ドラゴン×1
ダーク・グレファー×2
終末の騎士×3
クリッター×1
カードガンナー×2
ゾンビ・キャリア×1
D.D.クロウ×2

魔法11枚
強欲で謙虚な壺×3
異次元からの埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
サイクロン×2
ハリケーン×1
ブラック・ホール×1
闇の誘惑×1

罠9枚
ゴッドバードアタック×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
王宮の弾圧×1
異次元からの帰還×1
神の宣告×1

EX15枚
A・O・J カタストル×1
BF-アームズ・ウィング×2
BF-アーマード・ウィング×2
BF-孤高のシルバー・ウィンド×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ダーク・エンド・ドラゴン×1
ギガンテック・ファイター×1
スクラップ・ドラゴン×1
インフェルニティ・デス・ドラゴン×1
氷結界の龍ブリューナク×1
氷結界の龍トリシューラ×1
A・O・J ディサイシブ・アームズ×1

サイド
D.D.クロウ×1
サイファー・スカウター×2
抹殺の使徒×2
次元幽閉×2
魔のデッキ破壊ウィルス×2
連鎖除外×1
あとは考え中。

※神戸CS2位の相沢さんの構築を参考にしております。

とりあえずはこんな感じですかね。
BFのサイド入れ替えは知らないのでなんとも言えませんが。
思うんですが、BFにクリッターって必要なんですかね?
持ってくるのがカーガン、クロウ、終末とゲイルくらいしかw

墓地BFはジャンドに対してかなり強いですよねぇ。

カーガンが手札にあったら効果を使いたくなる衝動ってありませんか?

今日はこの辺でノシ。


コメ返し
>>Chickyさん
光デュアルはなんだかんだでガエル帝でしか勝ったことがないですw
バック強いのはわかるんですけど、クロソで除去れば何も問題ないので。

超融合はコストが難しいんですよね。手札にモンスターがいたら問題ないんですけど、魔法罠を切るのは痛いところ。というかなんで超融合にチェーン出来ないんだ・・・・。ライダーが喰われちまうw

六武に対してはスカウター、パペプラ、幽閉が対処手段ですかね。もしくは初動を潰すしかないですね。
プロフィール

楓

Author:楓
生年月日1992年7月25日

遊戯王でのネーム:楓

現住所:三重県伊勢市
長い休みだと三ノ宮、日本橋で出没します。

地元にいるときはPSネットワークしてるので良かったらお誘いを。
オンラインID:diaz-mgs
TwitterID:@kaede_0725
スカイプ名:siruviasu
mixi名:楓

プロとも、相互リンク、コメント大歓迎です!
アダルトサイトの勧誘は丁重にお断りw

相互リンク、ブロともの申請はトップ記事にコメントお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
567位
アクセスランキングを見る>>
心優しき訪問者数
ありがたき拍手数
ブロとも一覧

バカと怠惰と遊戯王

灰色の猫の遊戯王日記

Little by Little

暇、無金、ニート予備群より

ちっきーはざーど

【遊戯王】いくずきのぶろぐ

中学生のグダグダ日記

とある霊奈の天真爛漫なライフスタイル

ネルブロ

めんどくさがり屋の遊戯王・ゲーム日記

ネオ助の遊戯王漬けな日々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
